2024年8月26日月曜日

Day260 身内には甘い?

 同じ役人同士には甘いということがあるのか?というと、時と場合による。

ほとんどの場合は、甘く無いどころか目の敵なのか?というくらい厳しく当たる。

受け持つ範囲が定まっているからこそ、その範囲でやれる最大限を行わないと、それはもう、ボロクソ言われることになる。国民に向けて同じサービスを提供している同志なのに、結構ひどいものである。こんな反撃を喰らったら、心臓に毛でも生えてないと心療内科送りになるんじゃなかろうか?というくらい。詳しくは示せないが、関係ない案件でも聞こえてくると焦ってしまうくらいだ。

一方で、上記のスタンスはあるものの、ついこの前まで一緒に仕事をしていて、出向元に戻ったなど、顔が見えていた場合、仕方ないなという案件もある。

なんにせよ、結構厳しい相互チェックが存在している。ただ、このような状況だと一種の空気感も醸成しやすいので怖いのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Day376 使命感と共感に満ちた日本の未来へ

 私の宮仕への出向が終了を迎えた。 長いようで短い2年間であった。 この貴重な体験を振り返ると、民間では決して味わうことのできない数多くの気づきが得られた。最終的な上司が大臣であるという特異な環境で、自分の作成した資料が局長に渡り、大臣が総理大臣へ報告する資料の一部となっていった...