2023年7月29日土曜日

Day19 慎ましやかな歓送迎

この時期は通常国会との端境期にあり異動時期なのだそう。毎日のように辞令を持った人が現れて「今度着任する・・・」という挨拶をする。プロパーでも無い人間にしてみると、正直覚えきれない。座席表、ありがとう。である。

そして、 時節柄、壮行会は慎ましやかに行われる。

部署の中では、空いている作業スペースに集まって上司に当たる人から言葉をもらい、感謝の言葉を返して終わる。これは民間でも普通に行う。

そして、異動で出ていく人はお菓子を配ってまわる。回りながら一人一人に最後の挨拶をして回る。悪くない習慣だと思う。

さらに、人によってはお弁当を頼み、仲の良い人の間で集まって夕食を共にする。

行動原理が国民全体のための利益になるかというのが、結構染み込んでいる。なんと慎ましやかな会であろうか、と感心してしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Day376 使命感と共感に満ちた日本の未来へ

 私の宮仕への出向が終了を迎えた。 長いようで短い2年間であった。 この貴重な体験を振り返ると、民間では決して味わうことのできない数多くの気づきが得られた。最終的な上司が大臣であるという特異な環境で、自分の作成した資料が局長に渡り、大臣が総理大臣へ報告する資料の一部となっていった...