これまでと異なることを始めるのは、難しい。これまでの経験や直感に基づく先入観があるので、成功した体験を破棄してでも異なることを進めようというのは難しいのである。
近年働き方改革という行動が唱えられている。
何を今更、という感は無きにしも非ず。ただ、DX、GX、SXといった新たなツールや目標とする概念が入ってきたことで、企業の形を変えていこうとする動きは賛同できる部分がある。とはいえ、製造業からしたら改善していくのは根っから染み付いている行為であり、珍しいことは何一つない。それが、デジタルだろうが、グリーンだろうが、サステナビリティだろうが常に良くしていくまでが、自分の仕事の範疇であるというDNAがある。
改善というスタンスは、自分たちの仕事の仕方は常に変わっていくということが変わらないということ。簡単にいうと、変わるのが当たり前。
このあたりが、前例踏襲を是とする仕事のやり方を推し進めてきた宮仕えの人との違いである。
そんな宮仕えの場にも、DXの波は押し寄せている。これを進めるために、変わることが当然という文化を持つ人が入っていると進めることが少しだけ容易になる。楽しいよ、良い事あるよ、といった手本に成れれば、である。行動を変えることは難しいのだが、そのような伴走者が再び現れることを期待する。
0 件のコメント:
コメントを投稿