2023年12月2日土曜日

Day96 1ヶ月のお仕事

 配属される部署によって大きく異なるのだが、毎月同じ仕事が発生する職場では1ヶ月があっという間に過ぎていく。

大体、上旬に大きな報告が一件。並行してレポート一件。中旬に大変忙しいのが一件。下旬に作業量だけはべらぼうにあるのが一件。これをこなしているだけで1ヶ月が瞬く間に過ぎていく。

さらに、国務大臣からのオーダーが入れば最優先で仕事を進めるし、国会が開催されればさらに忙しくなることこの上なしである。

そんな日々を過ごして早くも6ヶ月目に突入した。作業自体は3ヶ月程度で慣れたが、考え方はまだ慣れないのと、半年経っても新しいことが次々と出てくるのである。これまでの仕事とは大きく異なるので覚え、学ぶことばかりなので飽きないといえば飽きないのだが、気が休まることもない。

4半期ベースだったり、1年単位で進む仕事の場合はどうなのだろうか?興味深いところであるが、いずれ折を見て聞いてみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Day376 使命感と共感に満ちた日本の未来へ

 私の宮仕への出向が終了を迎えた。 長いようで短い2年間であった。 この貴重な体験を振り返ると、民間では決して味わうことのできない数多くの気づきが得られた。最終的な上司が大臣であるという特異な環境で、自分の作成した資料が局長に渡り、大臣が総理大臣へ報告する資料の一部となっていった...