2023年11月19日日曜日

Day89 一つ積んでは

 地道な積み上げ作業で何かを成す。まさに縁の下の力持ちというのが、公務員の仕事。

報道の際に大臣は報道の画面に出てくるが、事務方は別の場所から声だけ。中継を見ていると、声だけ聞こえてくるというのが結構見受けられる。自席の横にテレビがあるので、同じような方向から声が聞こえて来るので違和感が全くない。まさにリモートワーク。

中継だが、記者からの囲み取材は受けるものの画面は消され、表に出ることなく仕事が進む。ほとんどの仕事はそのようなものだと思うのだが、特に表舞台に立つ人が近くに居ると、そのコントラストがはっきりする。

それにしても、一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは国のため。一つ積んでは世界のため。一つ積んでは・・・、ガッシャーン!一つ積んでは・・・。

国の礎になる人たちに幸あれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Day376 使命感と共感に満ちた日本の未来へ

 私の宮仕への出向が終了を迎えた。 長いようで短い2年間であった。 この貴重な体験を振り返ると、民間では決して味わうことのできない数多くの気づきが得られた。最終的な上司が大臣であるという特異な環境で、自分の作成した資料が局長に渡り、大臣が総理大臣へ報告する資料の一部となっていった...